ご利用の流れflow

プライベート看護サービスご利用の流れ

01ご相談・ご提案(全て無料です)

お電話、メール(問い合わせフォーム)にて看護師がご利用者様のご要望・ご状況をお伺いし、利用方法をご提案させていただきます。
​​​​​​​対象者様に必要なケア、ご希望の利用日時、訪問場所などをお聞かせください。
担当のケアマネージャーさんがおられる場合はお伝えください。
担当看護師が事前にご自宅や施設に訪問し対象者様のご様子を確認させていただきます。

02担当の看護師が事前にご訪問させていただきます

訪問日時を相談させていただきます。
具体的な相談はもちろん、サービスや料金に関するお問合せ、ご不明点に関するご質問など、お気軽にお問い合わせください。

03最適な看護を行うため必要な情報をいただきます

ご家族の同意を得て、主治医・看護師・相談員・ケアマネージャー・訪問看護事業所など、関係者様と連携し、ケア内容や対象者様の状態など必要な情報をいただきます。
ご利用したい内容、ご利用時間帯、ご利用日数などを相談しながら​​​最適な計画を立て、訪問スケジュールを作成します。

04訪問看護指示書について

訪問看護を行うにあたり主治医が作成した「訪問看護指示書」が必要となります。
訪問看護指示書は通院先の病院が発行することが多いですが、病院によってはこちらが発行した指示書を通院先の病院に提出し主治医に記載していただく場合もございます。

05契約書について

ご依頼後、契約書を郵送または直接お渡しさせていただきます。
契約内容、金額について同意していただけましたら、契約書の記入日、署名欄にご記載していただき契約締結となります。 ※ご不明点や不安に感じる点などありましたら些細なことでも遠慮なくおっしゃってください。 ※医療行為が必要な場合は事前にかかりつけ医に相談いただくことになります。

06利用料のお支払い

契約内容に沿った請求書を送付させていただきます。
看護サービスご利用の2日前までにお支払いをお願いいたします。
お支払いは銀行振り込みとなります。

07看護サービスのご提供

事前に計画したサービス内容に基づいてサービスを開始いたします。
※医療行為が必要な場合は「訪問看護指示書」が発行された後、訪問開始となります。ご了承ください。尚、​​​​​急な変更や、キャンセルの際は必ず事前にご連絡ください。
連絡のないキャンセルに関しましては、返金することができかねますのでお気を付けください。

08サービス終了後、領収書の発行をいたします